成長と環境は比例する。

新年明けてすぐ1月2日は、

会えた大好きな経営者仲間のSちゃんと贅沢ランチに行ってきました。

美味しいランチを食べながら、同じ経営者として頑張っている彼女との時間は私にとって何よりも贅沢と言っても過言ではない。

 

そう、私の背中を押してくれたのは彼女です。

私にはないものをいくつも持っていて物事を客観的に捉えて鋭く指摘ができ、頭の回転も早い。

 

丁寧な生き方をしていると会う度にいつも思う。

 

彼女に出会い、高め合える事ができている今の環境にとても感謝している。

私は、

人が成長するのに必要な一つとして”環境”が大きく比例していると思っています。

ある程度の環境は自分自身の選択でどうにでもなる。

違うと感じた場所からは瞬時に逃げてもいいし、自分を高めれる環境を見つけるまで探し続けてもいいと思う。

また、一度は見つけて立ち止まって馴染んでも、自分の成長するタイミングが新たに訪れて今までいた場所では足を引っ張られたり、違和感を感じるのであればどんどんステップアップしていけばいいと思う。

長い人生といえど、過ぎるのは一瞬です。

自分の生き方や今の環境をしっかり見つめ直し、どうしても辛かったり強く改善したいと思う部分があるならば…

「自分が居るべき場所はここしかないんだ。逃げられないんだ。」

と決めつけずに少し肩の力を抜いて一歩後ろに下がり、ゆっくり丁寧にもう少し楽に生きてみても良いんじゃないかな?

越えれない壁をいつまでもよじ登らず、諦めて引き返す事も決して逃げでなく一つの成長だと思う。

辞める事も引き返す事も諦める事も、とても勇気がいるんです。